現代でも「呪文」を使う人がいるって知っていますか?

私が呪文に興味を持ったきっかけはInstagramです。色々な投稿や動画を何となく眺めていたとき、「呪文」の2文字が目に飛び込んできて、自分の思考がドラクエの世界に飛んで行ったのを覚えています。

指先から攻撃のビームが出る?手のひらをあてると傷が癒されて回復する?と、ゲームや空想の話だと信じて疑わなかったので、実際に使われているような投稿内容や使っている人のコメントを見た時は思考停止レベルで理解できない状態でした。

それでも、ゲームでも空想でもない、冗談でもない。

本当に呪文を使っている人がいるってこと?と半信半疑…より疑う気持ちの方が強かったのですが、どうしてもそのままスルーできずにちょっと調べてみることに。

怖いものや怪しいものだったら…という一抹の不安もありましたが、どうやらそうではなさそうです。

 

調べれば調べるほど興味深い、呪文の世界へようこそ…。 

「呪文」はおまじない?

魔法のステッキ

「呪文」というと、ドラクエの「ホイミ」やひみつのアッコちゃんの「テクマクマヤコン」、魔法使いが壺を混ぜながら唱える姿を想像しましたが、実際は誰でも使えるもっとライトなものばかりでした。

「呪文」と呼ばれているのは、サンスクリット語で「マントラ」、日本語では「真言」といわれているものです。

ただし、「マントラ=呪文」と言い切ってしまえるものでもなく、はっきり定義するのは難しいとされています。

宗教的な意味合いもありますが、唱えることでご利益がある「おなじない」的な使い方をしている人が多いようなので、今回はおまじない的に使われるものを呪文の定義として触れていきます。 

大量の呪文から今必要な呪文をピックアップ

世の中にはかなりたくさんの呪文があり、その効果も多様です。

厄除け、開運、金運、恋愛、幸福、健康…

こうして見てみると、全部叶えたいですよね。

とはいえ、毎日たくさんの呪文を唱えるのは大変。あれもこれもと欲張って唱えるのが雑になってしまうと、効果にも影響するようなしないような…。

心を込めて一つひとつを丁寧に唱えたほうが、何でもパワーを得られそうですよね。もし私に何らかの力があるとしたら、真剣に丁寧に呪文を唱えている人に、よりパワーを届けたいと思うので!

なので、特に困っていることや強く願っていることを中心に、唱える呪文をピックアップしてみてくださいね。

これからお伝えするのは、ほとんどが道具などを使わずに唱えるだけの呪文です。

だからこそ、心惹かれる呪文を見つけたら、その瞬間から「呪文使い」としてデビューしてみてください。 

厄除け・開運系呪文

災いを避ける、良いことがあるように、という目的の呪文たちです。願いや希望、シチュエーションにより合うものを選びましょう。

厄や災いはないに越したことはありませんが、あれもこれも…とあまりたくさんの効果を求めようとすると、それだけ時間がかかってしまいます。朝に呪文を唱える場合は、遅刻しないように厳選してくださいね!

 

【効果】厄や困難を避ける

臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前

勝負に勝つ、災いを退ける

朝日を浴びながら7回唱える

 

こそたくまやたく

外出先での災難を避ける

家を出る前に3回唱えて、合掌した手の間に、息をフッと吹きかける

 

くわばらくわばら

落雷除け、災難厄除

京の方々に落雷があったのに、桑原(菅原道真の所領)には一度も落雷がなかったことが由来という説がある

 

おん・あぼきゃ・べいろしゃのう・まかぼだら・まにはんどま・じんばら・はらばりたや・うん

光明真言

心を静かにして唱えると、すべての災難が消え去る

 

はらいたまいきよめたまえ・まもりたまいさきわえたまえ(祓ひ給ひ清め給・守り給ひ幸へ給へ)

略拝詞

開運、災難厄除

「お祓い下さい、お清め下さい、お守り下さい、幸福にして下さい」という人間のすべての願望が詰まっている

 

おんばさら・たらま・きりく

千手観世の真言

災難厄除、病気平癒など

 

かんながらたまちはえませ

あらゆる困難が解消

神に手を合わせて2回唱える

 

 

【効果】事態が良い方に向かう

サンバラサムハラ

唱え続けることで、大難は小難に、小難は無難に

大阪市のサムハラ神社は厄災除けのパワースポットとして有名

 

おん・しゅだ・しゅだ

「善無畏三蔵(弘法大師空海の師匠の師匠)」が作った無敵のマントラ

心の浄化、嫌な出来事のリセットなど、何でも使える

消したい不幸を言ってから3度唱える

(例)職場の人間関係に困っています

おん・しゅだ・しゅだ×3

 

つるかめつるかめ

縁起を直す

不吉なことがあったときに唱える

(例)出がけに靴ひもが切れて縁起が悪い

つるかめ×2

 

のうまく・さんまんだばざらだん・せんだ・まかろしゃだ・そわたや・うんたらた・かんまん

不動明王の真言

今ある困難な状況に打ち勝つ

厄除け、災難厄除、商売繁盛、立身出世、病気治療、勝負必勝、悪霊退散、国家安泰、家内安全、勝運、招福など

 

きゅうてん・おうげん・らいせい・ふか・てんそん

災難が瞬時に好転

9回唱える(1回でも効果があるほど強力)

 

へんもん・ほめよだ・やあばめ

苦しみ、失望などを心から消し去りプラスに転じる

11回唱える

 

テーメ・ヨメロン・ソラコ・ゼメン

悪い占いの結果が出ても、災いを跳ね返して幸運に転換する

19回唱える

 

デバラ・ロヘロ・ワメハロー・ヨーノヨワト

行動、癖、運勢すべてが成功につながる良い循環になる

4回唱える

 

マノゼェー・ドロンドロ

逆境克服

 

ナルキメタニュナ

不幸が幸福に転じる、今の幸福が守られる

19回唱える

 

 

【効果】願いが叶う

のうぼう・あきゃしゃ・ぎゃらばや・おん・あり・きゃまり・ぼり・そわか

虚空蔵菩薩の真言

願望成就

 

おん・かかか・びさんまーえい・そわか

地蔵菩薩の真言

あらゆる願望成就

 

アルト・ペイルム・ジョテ―

開運、健康、願望成就に浅く広い効果

5回唱える

(例)心身ともに健康で願いが叶いますように

アルト・ペイルム・ジョテ―×5

 

ネヨロ・ワヘネトーチ・メェラテ

偶然が味方して物事がうまくいく

9回唱える

 

アトマヴァン・バーヴァ

願望成就

12回唱える

 

 

【効果】幸せになる、維持される

おん・あみりた・ていせい・から・うん

阿弥陀如来の真言

極楽住生、現世安寧

 

てもたて・よれち・へーわめ

日本での幸福実現

8回唱える

 

ポニュ・プニュ・プニョ

心の幸福、人間的な幸福が維持される

7回唱える

 

ワレテ・ヨチロロ・ベトノメメ・ワヘ

経済、環境、物質的な幸福が維持される

10回唱える

 

 

【効果】その他

おん・まりしえい・そわか

摩利支天の真言

人、獣、悪霊などから身を守る

 

おん・さん・ざん・ざん・さく・そわか

勢至菩薩の真言

家内安全、開運招福、滅罪、悪霊退散、不老長寿など

 

おん・あびらうんけん・ばさら・だどばん

大日如来の真言

慈悲と思いやりの心が与えてくれる

 

もんでんのん・よろだとや

自分を信じる、自分を愛する

12回唱える

 

センテン・ナム・フルホビル

大きく守護される

3回唱える

(例)さまざまなものからお守りください

センテン・ナム・フルホビル×3

 

こほつちや・かねみのさなせるもろたから・いえにみつれば・くににみちぬる

運気アップ

8回唱える 

金運系呪文

招き猫

臨時収入がある、金運がアップするお金に関する呪文です。

金運系といっても、今お金に困っているのか、漠然と金運を上げたいのか、事情もさまざまですよね。現状や求める効果に合ったものを選んでみてください。

呪文の効果に期待しすぎて、先にお金を使ってしまわないように気をつけましょう! 

 

 

【効果】一時的にお金が入る

トリンカ・ファイブ

一時的に必要な収入が得られる

お金をイメージしながら5~8回唱える

 

オナイム・ペランテス・ラソナトス

必要なお金の援助を期待できる

必要なお金を思い浮かべて6回~11回唱える

 

メメタ・マヨサムド・ロダラ

お金の不安が消え、お金も含め必要なものが数日以内に引き寄せられる

心の中で3回唱える

 

きひる・ひるる・たからさお・ふるふるみつる・あめつちのさお

金運アップ、臨時収入

金粉が自分に降りかかるイメージをしながら唱える

 

 

【効果】金運アップ

おん・まかきゃらや・そわか

大黒天の真言

金運アップ、商売繁盛

1000回唱えると効果が現れる

 

おん・そらそばていえい・そわか

弁財天の真言

財運アップ、豊穣と繁栄

 

おん・ばざら・やきしゃ・うん

金剛夜叉明王の真言

金運アップ

弁財天の真言「おん・そらそばえいてい・そわか」とセットで唱えると効果倍増

 

きひる・ひるる・たからさお・ふるふるみつる・あめつちのさお

金粉が自分に降りかかるイメージをしながら唱える

宇宙のパワーを借りて金運アップ

 

おん・かかか・びざんまえい・そわか

地蔵菩薩の真言

お金まわりが良くなる

3回唱える

(例)お金がないから使えない、金まわりが悪いとき

おん・かかか・びざんまえい・そわか×3

 

おん・べいしらまんだや・そわか

毘沙門天(富と財宝の神様)の真言

金運アップ、勝負ごとに強くなる

108回唱えるとかなり効果がある(時間がなければ7回でも良い)

 

おん・いんだらや・そわか

恵比寿の真言

商売繁盛・除災招福・大漁守護・五穀豊穣利益

 

 

【効果】節約・倹約できる

ドラガツェーンヌイ・カーミニ

無駄遣いをやめて自然とお金が貯まるようになる

朝目が覚めたらすぐに

目を閉じて、両手を合わせて唱える

一カ月続ける

 

ムレドーメ・ダアペン・ムワソーメ

節約、倹約できる

7回唱える 

健康系呪文

ヨガをする人

健康、安産、長寿など、体に関する呪文です。

お母さんが子どものお腹をさすると子どもが安心して痛みが和らぐ「手当て」のように、呪文を唱えることで、心が安心して快方に向かうことを期待したいですね。

「長寿」ばかりを唱えて不老不死を目指すのは無理ですよ!

 

がいとう・ぼうこうがま

病気を治すおまじない

温かくなるまで両手をこする、患部をさすりながら唱える(頭側から足側へ一方向)

 

たまのをを・むすびかためて・よろづよも・みむすびのかみ・みたまふゆらし

延命、長寿のおまじない

くり返し何度も唱える

 

おん・ころころ・せんだり・まとうぎ・そわか

薬師如来の真言

眼病の平癒、健康長寿・安産祈願・災難除去

3,7,13回唱える

(例)ものもらいになってしまった

おん・ころころ・せんだり・まとうぎ・そわか×3

 

リターム・サリハド・クラタレス・ヒサター

あらゆる病気を治す、健全な人間関係を保つ

毎日唱える

 

ヤオジン・ターアサ・フブオピリ・モエウェブ

快方へ向かわせる

自分にも自分以外(動物も)にも使える

(例)愛犬が風邪をひいたとき

ヤオジン・ターアサ・フブオピリ・モエウェブ

恋愛系呪文

ウェディングドレスを着た人

恋愛がうまくいく、復縁できる、想い人から連絡が来るなど、恋愛に関する呪文です。相手を思いながら呪文を唱える、その時間も温かい気持ちになりそうです。辛い状況のときも心のよりどころになりますね。

 

【効果】相手から連絡が来る

ナム電電明神(でんでんみょうじん)

意中の人から連絡が来る

必ず連絡が来ると強くイメージしながら唱える

 

ノウマクシッチルヤ・ジビキヤバン・ララギヤナン・オンバザラ・ギニチャキシラ・ソワカ

相手から連絡がほしいとき

電話など連絡が取れるツールを持って唱える

 

ククルクゥ

好きな人に会える、連絡がくる

(唱え方)

1.両手の人差し指・中指・薬指を折り曲げる(電話のジェスチャー)

2.左右の親指同士と小指同士をくっつける

3.両親指を口元に付けながら3回唱える

4.両小指を口元に付けながら3回唱える

 

 

【効果】復縁できる

オン・レーカ・トピーカ

復縁、誤解を解いて離れかけた相手の心を取り戻す、冷めきった仲を修復する

相手の胸に向かって唱える、相手を想像して胸に向かって唱える

(例)すれ違いで別れた恋人と復縁したい

相手を想像して胸に向かって オン・レーカ・トピーカ

 

おん・まけいしばらや・そわか

大自在天の真言

恋愛成就、復縁

相手の姿を思い浮かべながら何度も唱える

7回からはじめ、21回、100回、1000回と増やしていく

 

 

【効果】恋がうまくいく、結婚できる

カデ・カシタ・ノン・カフェラ・エト・プブリア・フィリエ・オムニバス・サイズ

意中の相手を振り向かせる

縁を結びたいと強く思う場合のみ唱える(のちに心変わりしても別れるのが大変)

 

あなたの好きな人は誰?知ってる?○○です

結婚したいとき

1.誰にも聞かれないように鏡に向かって自分の一番好きな歌を大声で歌う

2.歌い終わったら呪文を唱える(○○は好きな人の名前)

最低2週間は続ける

 

おん・まからぎゃ・ばぞろしゅにしゃ・ばざらさとば・じゃく・うん・ばん・こく

愛染明王の真言

恋愛成就、縁結び、家庭円満

30万回唱えると、あらゆる相手から愛され慕われる

 

イム・リ・トゥ・ワイス

思いが通じる

夜寝るときに相手のことを思いながら唱える 

その他の呪文

四つ葉のクローバー

他にもさまざまな効果の呪文があります。

人間関係に悩んでいるとき、何となく気持ちがどんよりするとき、夢に向かって突き進みたいとき。

辞書のように「こんなときはどの呪文がいいかな」と探して唱えてみましょう。

 

 

かんながら・たまちはえませ

困った時の神頼み

神様に日頃の感謝をして、2回声に出して唱える

(例)いつも見守ってくださってありがとうございます。

かんながら・たまちはえませ×2

 

ゾランニ・ザイックス・エラストート

才能開花、夢達成

何かを始めようとする時、やっている時に唱える

 

オン・ソロソロ・スバーハー

インドに伝わる密教の真言

人間関係を良くする

唱える回数は何度でも良い

 

はるち・うむち・つづち

潜在能力を発揮する、緊張をほぐす

3回唱える

1984年のロサンゼルスオリンピックで、体操の具志堅幸司選手が演技前に唱えていた呪文として有名

具志堅幸司選手は大逆転の末に待望の金メダルを獲得

 

サー・ター・ナー・マー・ラー・マー・ダー・サー・サー・サイ・ソー・ハン

できないと思い込んでいたことができるようになる

3回唱える

 

みやや・いひやはる・ひより・あけまくかも

どんなことも思いのままにする

11回唱える

 

ワワロ・ネノロベヨ・ネーメユメセ

必要な情報が得られる

7回唱える

(例)転職活動中で調べものをしているとき

ワワロ・ネノロベヨ・ネーメユメセ×7

 

ヘロヤメレ・ネーロヤ・ダケーワ

心・体・運勢の調和と取る

11回唱える

 

ちすや・ぺ・み・ま・で・ど・な

マイナス思考を消し去る

13回唱える

 

エポケー・エポケー・エポケー

ネガティブ思考を止める

判断停止、判断保留にする

(例)ネガティブ思考で良くないことを考えてしまった

エポケー・エポケー・エポケー

 

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ

嫌な考え、心の癖、思考パターンを改善

6回唱える

 

ワーネレ・ドロソメ・ワーレノボ

あらゆる面(経済、精神、肉体)で自由に生きる

13回唱える

あなたも今日から呪文使い

「HPが減ったからホイミで回復!」みたいに呪文を使いこなせるようになりたいと思い、ときどき呪文を唱える生活を送るようになりました。

さすがにゲームのようにはっきり効果を感じられるわけではありませんが、効果を信じて地道に唱え続けようと思います。

私自身、ときどき思考がネガティブなループにハマってしまうことがあって…。振り返ると「え?そんな後ろ向きに考える必要ないよね?」と思えるのですが、そのときの私はそうは思えなかったわけで。

こういう心の癖を直したいんですよね。だから…

 

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ

ヌテロン・トソロニータス・ネモオ