もくじ

1.コロンとは?

2.コロンの使い方・おすすめの付け方

3.レディース向けのおすすめコロン5選

4.メンズ向けのおすすめコロン5選

まとめ.日常使いで香りを楽しみたいならコロンがおすすめ!

コロンとは?

コロンとは、どのような製品のことを言うのでしょうか。香水やフレグランスと何が違うのか疑問に思う方も多いでしょう。ここでは、コロンとは何かを解説します。

 

コロンは香水の一種

コロンとは、香水の一種であるオーデコロンのことを指しています。

オーデコロンは香水の中でも濃度が低く、持続時間が短いタイプです。香水の持続時間は、全体量のうち香料がどの程度の割合で含まれるかによって変わります。香水は、長いもので12時間も香るものがありますが、オーデコロンの持続時間は2時間程度です。

また、コロンは香料が少ないため、香りはマイルドで優しく、強い香りが苦手な方でも使いやすいのがメリットです。

 

コロン・香水・フレグランスの違い

コロンと似たような言葉に、香水やフレグランスがあります。それぞれの違いを把握しておくと、香り製品を選ぶ際に役立つでしょう。

フレグランスとは香りを楽しむ製品全般を指しています。香るボディーローションや、部屋に置く芳香剤も、フレグランスの一種です。フレグランスは体につけるものだけではなく、食品に使うもの以外の香料は総じてフレグランスと呼ばれます。

フレグランスの中でも、代表的な製品が香水です。香水は、液体のフレグランスで、変性アルコールと香料、水の3種類の成分でできています。香水は濃度によって、オーデコロン、オードトワレ、オードパルファム、パルファムの4つに種類が分けられるのが一般的です。4つの種類の中で、コロンは最も濃度が低いものを指しています。

香水の種類濃度          香りの持続時間               
オーデコロン(コロン)1~5%1~2時間
オードトワレ5~10%3~4時間
オードパルファム10~15%5~12時間
パルファム15~30%5~12時間

 

ボディコロンやボディミストとの違い

コロンには、オーデコロン以外にも、ボディコロンやボディミストなどの製品もあります。コロンを探しているのに、ボディコロン、ボディミストという商品に出会ったら、ややこしくて混同してしまうかもしれません。

オーデコロンとボディコロンは、どちらも香りを楽しむアイテムです。ただし、少量を上半身につけるオーデコロンに比べて、ボディコロンは全身にまんべんなく付けるために作られた製品という点が大きく違っています。

一方、ボディミストは美容成分が含まれる香りアイテムで、香りと保湿、両方の役割があります。スキンケア用品を兼ねているのが、ボディミストの大きな特徴です。オーデコロンやボディコロンには、基本的に美容成分は含まれていません。

コロンの使い方・おすすめの付け方

コロンをどこに付けるのか、どういったシチュエーションで付けるのかなど、コロンの使い方で迷ってしまう方も多いでしょう。コロンの使い方や、おすすめの付け方をご紹介します。

 

コロンを付ける場所

コロンは香りが弱いため、広範囲に広がるように上半身に付けるのがおすすめです。首筋やうなじ、手首、ひじの内側などに付けると、しっかり香りを楽しめます。

このとき、付ける量は2~4プッシュが目安です。コロンを肌から10~20cm離して、付けたい場所へ向けてプッシュしましょう。コロン本体と、肌との距離が近すぎると、香りが強くなりすぎることがあるので注意が必要です。

一方、上記のような付け方をしても香りが強いと感じてしまう場合は、付ける量を減らしても構いません。

 

コロンの利用シーン

コロンは香りがマイルドなため、オフィスや学校、食事を伴うイベントなど、さまざまなシーンで利用できます。香りの持続時間が短いため、短時間の外出や、気分転換したいときにもおすすめです。使い方も簡単なので、トイレのエチケットシーンやリラックスタイムにも利用しやすいでしょう。

ビジネスシーンでコロンを使う場合、自分が付けるだけでなく、名刺にワンプッシュするのもおすすめです。香りで自分を印象づけられるため、顔や名前・印象を覚えてもらうことにも役立ちます。

 

コロンを付ける際のポイント

コロンを付ける際には、いくつかのポイントがあります。

まず付ける前に体を清潔にしておくことが大切です。香水は体臭のコントロールに使われることもありますが、コロンには消臭効果はありません。そのため、基本的には無臭の状態で付けるのがおすすめです。

スタイリング剤や制汗剤など、香りが含まれるアイテムと同時に使用する場合は、なるべく同じ系統の香りを選ぶようにすると良いでしょう。

コロンは香りの持続時間が短いため、長時間香りを楽しみたい場合は2~3時間で付け直す必要があります。ただし、香りが強くなりすぎないよう、量や回数に気を付けましょう。また、コロンは服に直接付けるとしみになってしまう可能性があるため注意してください。

 

コロンの保存方法

コロンには一般的に、使用期限が表示されていません。未開封の状態であれば製造年月日から3年ほど保存できるといわれています。しかし、開封した後は日光や空気などの影響を受け徐々に劣化が進んでいくため、1年以内を目安に使い切るのがおすすめです。

コロンを保存する際は劣化をできるだけ防げるよう、直射日光や高温多湿を避けてください。また、使用した後は必ず蓋をしておくと良いでしょう。

開封から1年が経過していなくても、色や香り・質感に異常がみられた場合は、中身が変質している可能性があります。空気に触れて酸化したり、細菌やカビが繁殖して腐敗したりすることもあるため、使用にあたっては自分自身の感覚を頼りによく観察しましょう。

レディース向けのおすすめコロン5選

レディース向けのコロンには、香りだけでなく見た目に凝ったものがたくさんあり、インテリアとしても目を楽しませてくれます。レディース向けのおすすめコロンをご紹介します。

 

イングリッシュ ぺアー&フリージア コロン

イギリス発のブランド、ジョー マローン ロンドンにおける、人気ナンバーワンの香りです。シンプルかつエレガントに香るコロンは男性も使えるユニセックスタイプで、過度に甘くないことで多くの女性からも支持を集めています。

トップノートはフルーティーな洋梨、キングウィリアム ペアーが使われており、爽やかでみずみずしい香りです。次いで、イギリスらしいホワイトフリージアが繊細に香ります。甘さと爽やかさのバランスがよく、オールシーズン使える人気の香りです。

・価格帯:3,000円~(30ml)  

・内容量:30ml、50ml、100ml

・主な香り:トップノート/キングウィリアム ペアー、ハートノート/フリージア、ベースノート/パチョリ

 

オハナ・マハロ オーデコロン〈ピカケ アウリィ〉

オハナ・マハロはジャパニーズブランドで、ヘアアイテムやボディケアアイテムなども展開しています。ピカケ アウリィは、オハナ・マハロのフレグランスでは一番人気の商品です。

ピカケとは、ジャスミンのこと。アウリィは「優雅な」という意味です。爽やかさのなかに、ほんのりとしたバニラの甘さが混じった、初恋をイメージした香りが特徴的。

プチプラブランドの商品ということもあり、10代など若い世代の女性にも人気のあるコロンです。香水としてはコクが少なく、好みが分かれる部分もありますが、入浴後などにさっぱりと付けて違和感がないのも人気の秘密といえるでしょう。

・価格帯:2,000円前後  

・内容量:30ml

・主な香り:ジャスミン、バニラ

 

ジョー マローン ネクタリンブロッサム&ハニーコロン

ジョー マローン ロンドンのコロンの一つ、ネクタリンブロッサム&ハニーコロンは、ロンドンで早朝に開かれるマーケットの香りをイメージして作られています。

ネクタリンとピーチにカシスの香りは、新鮮な果物の爽やかさと甘みを同時に思い起こさせる香り。そこへ、アカシアハニーの甘い香りと、春に咲き誇る花の香りを足すことで、甘さとみずみずしさを両立させる独特のコロンができあがっています。

甘い香りが苦手な方も、ネクタリンブロッサム&ハニーコロンなら楽しめることが多く、ほどよい甘さを感じたい方や、フルーティーな甘さを存分に味わいたい方に人気です。

・価格帯:8,000円前後~(30ml) 

・内容量:30ml、100ml

・主な香り:トップノート/カシス、ハートノート/アカシアハニー、ベースノート/ピーチ

 

京コスメ 舞妓夢コロン 金木犀(きんもくせい)の香り

舞妓夢コロンは、ジャパニーズコスメブランド、マミーサンゴから発売されるコロンシリーズです。パッケージにレトロ感があり、見た目にもカラフルでかわいらしいことからSNSでも高評価が見られます。

とりわけ金木犀の香りは、京都の秋を感じさせる爽やかさが特徴的。メーカーによるキャッチフレーズは「京の秋、夢叶う清々しい香り。」となっており、日本の花のなかでも突出した金木犀の香りをよく再現しています。

落ち着きのある甘い香りで、まろやかさもあり、郷愁を誘うノスタルジックな雰囲気が好印象。素材の香りを活かしたコロンは、アロマとしてもリラックス効果、安眠効果などが期待できます。

・価格帯:1,000円前後 

・内容量:20ml

・主な香り:金木犀

メンズ向けのおすすめコロン5選

コロンは男性にとっても気軽に使える香りのアイテムです。とりわけ強すぎる香りを好まないけれど、おしゃれに装いたい男性にはぴったりでしょう。メンズ向けのおすすめコロンをご紹介します。

 

ジョーマローン ロンドン ウッド セージ&シー ソルト コロン

女性向けおすすめ香水でも登場した、ジョー マローン ロンドンのウッド セージ&シー ソルトです。海をイメージした香りはユニセックス向けですが、爽やかでスパイシー、甘さが少なく、男性からの支持を多く集めています。

シーソルトのざっくりとした香りや、ウッディなセージの香りが、海辺の雰囲気を漂わせるコロンです。ハイビスカス系のアンブレット シードが混じっているのも、ほのかな甘さを感じるポイントでしょう。夏にぴったりな香りで、「ぜひ男性に付けてほしい」という声も多く、コロン初心者の男性にもおすすめできます。

・価格帯:9,000円前後~(30ml) 

・内容量:30ml、50ml、100ml

・主な香り:トップノート/アンブレット シード、ハートノート/シーソルト、ベースノート/セージ

 

アバクロンビー&フィッチ フィアース オーデコロン

Abercrombie & Fitchのコロン、フィアースは、複雑で大人っぽい香りが特徴的な男性向けコロンです。たくさんの香料が混じっていますが、メインはシトラスで、さらにムスクなどのウッディな香りが目立ちます。

シトラスの香りは爽やかな雰囲気を醸しますが、一方でジャスミンやムスクの香りがセクシーで、意中の女性にアピールするにもぴったり。「フィアースはデート向き」と断言する方もいるほどです。一方、付けすぎなければビジネスシーンでもほどよく相手に自分を印象づけられる、ハッキリとした香りのコロンです。

・価格帯:10,000円前後 

・内容量:50ml

・主な香り:トップノート/プチグレン・カルダモン・レモン・オレンジ・モミの木、ハートノート/ジャスミン・ローズマリー・バラ・スズラン、ベースノート/ペチパー・ムスク・オークも酢・ブラジリアンローズウッド

 

ペンハリガン クァーカス コロン

イギリスのフレグランスブランド、ペンハリガンのコロンです。1870年からフレグランスのメイキングに携わり、英国王室御用達の称号ももつ、一流のコロンブランドといえるでしょう。

クァーカスは「樫の木」という意味。シトラスとバジルをメインに据えた、爽やかでくっきりとした香りが特徴です。ジャスミンやカルダモン、パチュリーなどを加えて、適度に甘く優雅な香りに仕上げています。

男性用コロンですが、香りに透明感があり女性からの人気も高いコロンです。

・価格帯:11,000円前後(30ml) 

・内容量:30ml、100ml

・主な香り:シトラス、バジル、ジャスミン、カルダモン、リリー、アンバー、モス、パチュリー

 

SHIRO ボディコロン サボン

SHIROは、自然のパワーを余すところなく取り入れることをコンセプトに置いたジャパニーズコスメブランドです。ボディコロンのなかでも、サボンは石けんの爽やかな香りで高い評価を得ています。

フツーティーかつ甘みの強い香りは、女性にも好まれる爽やかさが特徴的。石けんの香りにムスクの甘い香りが混じり、お風呂上がりに似たリラックスした雰囲気を醸し出します。

香りの対象はユニセックスで、年代を問わず使えるのも良いところです。すっきりと清潔感のある香りで、ビジネスシーンにもおすすめです。

・価格帯:2,000円前後 

・内容量:100ml

・主な香り:レモン、オレンジ、ライチ、ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム、ムスク、アンバー、ウッディなど

 

クリニーク ハッピー フォーメン

アメリカ、ニューヨーク発のブランド、クリニークから登場しているコロンです。名前のとおり男性向けコロンですが、よく知られる愛用者のなかには女性芸能人の名前も挙がっており、女性からの人気も集めていることが分かります。

付けはじめはシトラスの爽やかな香りがふんわり漂うレシピ。時間の経過とともに、まったりとした甘い香りを強く感じる、女性受けも良いコロンです。ロングセラーの商品で、男性のなかにも、10年継続して使っているという方もいるほどリピーターが多く見られます。

・価格帯:5,000円前後 

・内容量:100ml

・主な香り:トップノート/ライム・グリーンノート・マンダリンオレンジ・シーノート、ミドルノート/フリージア・ジャスミン・バラ、ベースノート/イトスギ・ムスク・シダー

日常使いで香りを楽しみたいならコロンがおすすめ!

コロンは、香水の中でもさりげない香りが楽しめるフレグランス製品です。香りが強すぎず、オフィスや学校などシーンを選ばずに日常使いできるため、香水初心者の方やメンズにもおすすめできます。

ボッチャンでは、天然植物由来成分を高配合したメンズスキンケア商品を取り扱っています。ロールオンでさっと付けられるコロンをはじめ、おしゃれで高品質なコスメが揃います。繊細な仕上がりでジェンダーレスに使えるコスメを、ぜひご利用ください。

ボッチャン | 5pm Journal

【参考】

オーデコロンとは?正しい使い方は?おすすめのオーデコロン10選! - カラリアマガジン - 香り専門メディア

コロンと香水の違いとは?使い方やおすすめの付け方、人気アイテムをあわせて紹介 - カラリアマガジン - 香り専門メディア

「フレグランス」「香水」「コロン」の違いとは?おすすめまで解説 – スッキリ

香水作りに欠かせない香料や成分を香調(ノート)ごとに紹介 - カラリアマガジン - 香り専門メディア

ボディミストやコロンの魅力 | ハワイアン雑貨 Aloha Hawaii Mau

<ビューティーコラム vol.02>【香水】オーデコロンの正しい使い方は?気をつけたいポイントも解説 | ビューティーコラム | SHIROオフィシャルサイト

オーデコロンおすすめ10選!-シーンを問わず使える便利な香水-【2022年版】│暮らしと香り

香水の使用期限は1~3年が目安!劣化の判断方法、正しい保管方法も解説 - Her ELEGANCE

香水の保管方法 | 初心者のための香水 & フレグランス入門

オーデコロンのおすすめ人気ランキング8選【徹底比較】 | mybest

イングリッシュ ぺアー & フリージア コロン | ジョー マローン ロンドン

オーデコロンの人気おすすめ20選!香水との違いは?持続時間・匂いの種類・使い方も解説 | LIPS

オハナ・マハロ オーデコロン ピカケ アウリィをレビュー!口コミ・評判をもとに徹底検証 | mybest

ロジェ・ガレ / エクストレド コロン テ ファンタジーの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

オーデコロンの人気おすすめ20選!香水との違いは?持続時間・匂いの種類・使い方も解説 | LIPS

ネクタリン ブロッサム & ハニー コロン | ジョー マローン ロンドン

舞妓夢コロン - 京都限定のオーデコロン - マミーサンゴ/三興物産株式会社

ウッド セージ & シー ソルト コロン | ジョー マローン ロンドン

Jo Malone London(ジョー マローン ロンドン) / ウッド セージ & シー ソルト コロンの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

Abercrombie & Fitch フィアース オーデコロンをレビュー!口コミ・評判をもとに徹底検証 | mybest

【公式】クァーカス コロン|ペンハリガン(PENHALIGON'S)|香水・フレグランス

サボン ボディコロン | SHIROオフィシャルサイト

クリニーク ハッピーフォーメンを愛用している芸能人は?香りの口コミも調べてみた!|香り専科